2007年9月9日日曜日

えんぴつなぞり書きと星野道夫

えんぴつなぞり書き。
なんだそれは!?って思わず買ってしまいました。

大人の塗り絵と同じで、脳の活性化になるらしい。
"脳"が、5歳若返るんだって。見た目じゃないのf(^^;)

何をなぞるかと言えば、「百人一首」。
中学時代に丸暗記できている人がたくさんいて、いいなぁ~。
と思ったものの、私は覚えず。覚えられず・・・・。

今になって、意味を知りたくなったので「百人一首」にしました。
どこで、何を見て、何を思って詠んだのか。
日本人なら知っていてよいでしょう。と。
ちびっ子達にも自然に受入れられたらいいだろうと。

そして、そして、見つけました。
星野道夫の写真集!!!!!!o(><)o
ネットで販売しているのは見たものの、実際どんなものか手にとってみたかったの。
やっぱりよかった。
写真だけもよいけれど、星野道夫の文章が一緒になっているのが一番!!

最近、通販でイヤリングを毎月買っていたけれど、
どうしてもこの写真集がほしいので、イヤリングをやめます!!

1年かけて4巻手にいれるぞ。(*^ ^*)