2007年9月17日月曜日

星野道夫トーテムポールプロジェクト

星野道夫さんって方ご存知ですか?

写真家であり、作家であった方です。
どうして、”あった”と過去形かというと、残念なことに他界しているからです。

私が、星野道夫さんを知ったのも、
「表現者」という本の表紙の写真に惹かれたのがきっかけ。
内容は、星野道夫さんと関わった人達から見た”星野道夫”について書いていた。
こんな本があるのか!!(??)と疑い半分でみてました。

あまりにも、皆が書いていることをみていると、
自由で、おおらか、あったかみがあり、行動的。そして、文才があると・・・・。
ここから、星野道夫ってどんな人だろう??と興味がでてきたんです。

本を読むのが大の苦手な私でも、星野道夫さんの写真入りの本は、
とても読みやすく、心うたれるものがありました。

こういった本の中に度々名前があがっていたボブさんが、
星野道夫が他界してから、10年を記に
トーテムポールを立てよう!というプロジェクトを発足したそうです。
講演会などのイベントは、関東のみだったみたいで、残念(;;)

しかし、SWITCHという雑誌に
”星野道夫が読んでいた本をプリントしたエコバッグを買うと、
全額トーテムポールプロジェクトに寄付”と書いてあるじゃありませんか。(^0^)
是非、このプロジェクトに参加したいと思い、即購入してしまいました。f(^^)


いつか、アラスカにいける日を楽しみに。