2007年11月17日土曜日

有馬で食事

先週、仕事でお世話になった方が退職するので、
一緒に食事にいってきました。

退職する方が、肉類一切だめなので、何にしようか考えてると、
最近流行の、"マクロビオティック"がいいかな。と思いたのよ。

ところが、1000円ぐらいのランチが多く、
*普段は、大喜びなんだけどf(^^;)
なんだか、送別でこれはちょっとなぁ・・・。と思い、色々調べていると、

ありました、有馬に!!
マクロビオティックの考えと地元の有機野菜を使用しての料理!!

が、遠い・・・。そして、バイキング・・・。

初めはどうかなぁ。と思ったけど、一緒に行くおじさんも、
フレンチとかイタリアンとかちょっと若者すぎるところは、緊張するみたいなので、
リラックスして食事できるからいいか、
それに、有馬だったら観光地だし、小旅行気分で楽しんでもらえるかな(^^)
と、決めてしまいました。


そしたら、どうよ。
送別する人に、とても喜んでもらえたの。

かなり雰囲気よく、料理もおいしく、ゆったりと過ごせましたぁ。

ロビーで待っているとき、景色がよくって、
そこから見える建物が気になって、
「だれかの、別荘かなぁ。いいよね、あんなところで過ごせたら」とかいってたら、
私達が食事する場所でした。
川を渡っていくその道からの景色もきもちよかった。

食事は、約60種くらいあるんだけど、全部は食べきれなかった。
ちょっとした懐石を自分で盛り合わせてる気分になれたわ。

制限時間も告げられず、長々と話してました。

その後、おじさんが有馬の記念になにか買ってやろうと
街にくりだしたら、有馬玩具博物館があって、
そこに、有馬とは関係ないと思うけど、
ロバートサブダの飛び出す絵本が展示されてたの。
「これ、知ってます!めちゃカワイイんですよ。」と言うと
退職する方、はしから端まで見ていたの。
かなり気に入った様子。
買ってもらってました。

天気もよくって、少し散策して、帰りました。

今回思いました。
今の平穏な会社生活は、先輩達あっての今なんだなって。
昔は、激動の時代でもあったから、どこでもそうだったかもしれないけど、
それを支えて、維持してきた仲間意識と向上心。
それが、ひしひしと伝わってきました。


では、食事場所の紹介
有馬温泉にある、月光園 游月山荘 「月の座(つきのくら」
1000円プラスすると温泉も入れます。
予約は、現地にいってから。
駐車場はありますよ。